読んだ本と買う本

 久々に休んでいるので、自宅でごろごろしながら読書。
 

クルドの星 (上) (Legend archives―Comics)

クルドの星 (上) (Legend archives―Comics)

定番 安彦良和パターン。下巻購入決定。ところで、帯に「安彦良和の傑作、少年SF冒険譚『クルドの星』が いまここに蘇る。」とあるのだが、これがSFだなんてそんな。普通に現代物だと思った。下巻読まないとわかんないけど。ひょっとしてSFとか書くとかっこいいのか?

 
鉄腕バーディー 9 (ヤングサンデーコミックス)

鉄腕バーディー 9 (ヤングサンデーコミックス)

悪役(?)にも奥さんと愛娘がいて世を忍ぶ仮の姿をまとうために偽装会社を設立し日常を送っているという描写があっておもしろかった。

 
ルサンチマン 2 (ビッグコミックス)

ルサンチマン 2 (ビッグコミックス)

生まれたての「ムーン」の絵が実にかわいい(P47)。赤ちゃん萌え萌ですよ!

 
定刻発車―日本の鉄道はなぜ世界で最も正確なのか? (新潮文庫)

定刻発車―日本の鉄道はなぜ世界で最も正確なのか? (新潮文庫)

 途中まで読了。導入部はこじつけ気味だったが数字を挙げて説明し始めるところから説得力が増大。新宿駅って世界一乗降客が多いのね。