お好み焼き屋のはしご

 昼…コンビニでおにぎり
 夜…k++,kらとお好み焼き屋へ行く。店内は年甲斐もなく騒ぐ大人の男性でいっぱいだった。会話が困難なほど騒いでいた。隣の席は家族連れだったが、子供が吼えたてていた。お好み焼き(大)を頼むと加熱していない鉄板にお好み焼きを置いてくれたあと、コンロが点火された。食べると、味は堅焼きのたこ焼きのようであった。お好み焼きを1枚を三人で食べたあと店を出た。850円だった。
 そのあと、行きつけのお好み焼き屋へ行き、お好み焼きミックス(大)と焼きそばを頼んだ。お好み焼き(大)は750円で、直径と厚さはさっきの店よりもはるかに大きかった。「今まで行ってない店にはそれなりの理由があるのかもしれない」「それってぜんぜん科学的じゃないよ」「店構えで中身もある程度わかるね」といった話や、彗星の話などをした。