自転車の故障の原因

 さいきん自転車の故障が多いなと思っていた。パンクとか。で、何キロくらい走っているのか計算してみた。


 会社まで片道8km、往復16km走る。
 雨の日などで週に1回は電車等で通勤すると、週4回は自転車通勤する。
 自転車通勤を始めて約半年として25週間。
 従って、この半年の走行距離は
 8km×2×4×25=1600km


 という話を職場の人にしたら、車でもそんなに走ってないと驚かれる。こんなに走っていたら故障が多いのも仕方ない。タイヤのミゾもなくなるわけだ。


 実は最初計算したとき、半年で1600km走行してるというのは計算間違いだろうとおもってしまった。1万円かそこいらの乗り物で1600kmも移動できるというのはすごい。抜群のコストパフォーマンスである。