スポーツ

※今日の日記はメシ屋で話した内容を記憶で書いており、内容的に記憶違いがあるかもしれません。文責はthetaにあります。


 メシとも4人で定食屋に行き夕食。スポーツの話になる。社会人定番の話題だね。安牌だし>スポーツ
 そろそろオリンピックも終わりで、今日はTVではハンマー投げの金メダルドーピング疑惑の話ばっかりやってたそうな。その時点ではまだ結果は出てなかったんだけど、もう室伏金メダル決定、というような報道をしていた番組があったらしい。でもあれってJOCが金メダルほしさに他国の選手を引きずりおろしてるみたいだよねー、と言ったら、「いや、そうなんじゃないですか」
 そうなのか。そんなに金が欲しいかJOC


 そう言う話をしていると話は日本のプロ野球に。
 どうも、ダイエーホークスが無くなるらしい。ダイエー本体が経営難で銀行の支援をずっと受けていて、再生機構の支援を受けると野球チームを手放さざるを得なくなるらしい。あと、支援を受けるとダイエーが国営になるとかで、そうするとナショナルリーグ誕生か?!とk++君は期待したらしい。そうはならないんだけど。
 でも、国営チームがあったら面白いよなあ、という話になる。
 「選手の身分はどうなるんだろう」
 「やっぱり、公務員じゃないですか」
 「……すると、給与はどうなるのかなあ。“お前は高卒だから16万円、大卒のキミは20万円とか学歴で決まったりして」
 「えー、そのくらいしかもらえないのかな」
 「人事院で決めますからー」
 「でも、功績のあった人はちょっとだけ余計にもらえたりするんだよね」
 「給与表で1つズレるだけです」
 「やっぱり給与は年功序列なのかなあ」
 「役職も公務員風に監督とかじゃなくて主査とか課長とか係長とか呼ばれてたりして」
 「球団名はどうなるのかな」
 「やっぱ、“ニッポン・ナショナルズ”じゃないですか」


 いくらダイエーの経営がぼろぼろといえども、選手の月収が20万とかなら何とかなるんじゃないだろうか。球場の運営費なんて福岡市とかに出させればいいし、とおもった。


 定食屋に新聞が置いてあり、ロシアの飛行機がテロで2機も落ちて全員死んでるのに全く話題にならず、沖縄でヘリコが1機落ちた方が(新聞の)扱いが大きいってのはどうよ、と話を振ってみた。

 するとヘリ墜落の話を詳しく知らない人がいたので私なりに解説。
 最初、滑走路に向かってヘリコプターがまっすぐ降下していった。基地側で待機している側でアプローチを見ていると尾翼がとれて落ちるのが見えた。ヘリは降下して基地に隣接する大学の建物に引っかかって構内に落ちた。こりゃあヤバイと部下を引き連れてフェンスを乗り越え大学構内に入り、ヘリから負傷者を引きずり出して10歩ほど歩いたところでヘリが炎上。現場に到着した隊員は危険防止のため 直ちに付近の道路を封鎖。中のひとを避難誘導するため大学構内の建物に立ち入ったのだそうだ。この迅速な措置は表彰されたらしい。ヘリには軍事機密があるので日本警察の方には触らせないのも仕方ないことなのですよ〜。
 以上説明終わり。

 この後でた話題は書いてはみたが、微妙な内容になったような気がするので公開は差し控えることにする。

 文章推敲してないので乱文失礼。

 眠いので寝ます。
 おやすみなさい。