士郎正宗

攻殻機動隊の電書が安かったので購入(買ったのは10/15。その時は何故か0円だった)。

夜中というか早朝に全部読んでしまった。一応以下ネタバレ。
公安6課があちこちに喧嘩を売ってて、仕返しされねえかと思ってたら最後しっかり仕返しされてて話も完結してた。昔読んだはずだけど、けっこうわすれてた。
作中の年まであと11年だけど、ここに出てくる未来アイテム、サイボーグ義体とかBMIとかが実現するのは無理そう。一方、IT系技術の描写は、登場人物がクルマを手動運転してて、だれも携帯電話など持っていないから公衆電話が活用されているという描写。登場人物がみんな優秀で、日本企業に活力があり、街が繁栄しているのに違和感を覚えてしまったが、本書刊行時の27年前には こうなるとは思わなかったなあ。

紙書籍版は買ってたはずだけど出てこないので、続きも買ってみようかな。


攻殻機動隊(1.5) (ヤングマガジンコミックス) 攻殻機動隊(2) (ヤングマガジンコミックス)