違法駐車

二条城南の押小路は、幹線道路からは外れている上に道幅が広いため結構路上駐車が多いんですが、警察が取り締まりを強化しているらしい。

●乗車中でも駐禁反則切符 府警、二条城南側で一斉検挙(京都新聞
二条城(京都市中京区)南側の押小路通で違法駐車が常態化している問題で、京都府警駐車対策課と堀川署は23日、乗車中でも違反切符を切る方針に基づき、一斉検挙に乗り出した。初日は営業車やトラックなどの運転手5人に駐車禁止の反則切符を切った。
この日の駐車台数は通常より少なかったが、約10人の私服警官が押小路通の堀川|美福間で目を光らせ、停止した車が一定時間を超すと素早く取り囲んで検挙した。
http://hato.2ch.net/news/kako/1298/12984/1298483094.html

http://www.kyoto-np.co.jp/top/article/20110223000137

10人の私服警官が一斉に車を取り囲んで検挙する、というのが常軌を逸した、並々ならぬ迫力を感じますね。
車に乗っていてすぐに動かせるなら違法駐車にはならないと思っていたんですが、道路交通法によると、

(1)車両等が客待ち、荷待ち、貨物の積卸し、故障その他の理由により継続的に停止すること
(2)又は車両等が停止し、かつ、当該車両等の運転をする者(以下「運転者」という。)がその車両等を離れて直ちに運転することができない状態にあることをいう。
(1)と(2)のどちらか一方が成立すれば駐車扱いにあります。

http://hato.2ch.net/news/kako/1298/12984/526

のだそうです。
現場に見に行った所、わかりやすい看板が設置してありました(同様の看板が他にも何枚かありました)。

写真には写っていないんですが、この近所に公衆トイレがあって、ドライバーには便利みたいです。