ふたご座流星群

今日はふたご座流星群の極大日。
22時頃空を見上げたら曇っていたが、0時過ぎからぼちぼち晴れ始めたので外で流星を観察。
ふたご座の場所が分からないのでG'zOne TYPE-Xで星座の位置を調べると、オリオン座の左上であることが分かった。あんまり星は見えない。非常に明るい星が見えるのがシリウスらしい。
流星の観測には暗い所が良いかと思い、近所の公園へ移動して観察したが、公園には明るい街灯が付いていたせいか全然観測できず。
ちょっと離れた暗めの公園へ行ってみたが、こちらでも見えない。twitterを見ていると、流星がよく見える旨のtweetがタイムライン上を流れている。市内は明るいから見えないのかなあ……と半ば諦めて公園のベンチに寝そべって空をぼんやり眺めていると、5分ほどの間に3つほど流星が。
どうも、ふたご座の方を注視していても駄目で、流星はふたご座の方を中心に全天どこにでも流れうるので、出来るだけ広い範囲を眺めているのがいいらしい。
とても寒いのでそれ以上は諦めて帰宅。