80円の缶コーヒー

通勤中、信号待ちで止まったとき何気なく自販機を見てみたら、500mlのPETボトルが100円、缶コーヒーも100円という激安自販機だったのでPETボトルの緑茶とブラックの缶コーヒーを購入。本当はブラックじゃなくてミルクが入っていて無糖なのが良いんだけどなあ。と思いつつ自販機の見本の端っこを見たら、端っこにミルク入り無糖の缶コーヒーが80円で売られてた。これこそ私の求める物。ミルク入り缶コーヒーも購入したところ、鞄に入らないので自転車のかごに放り込んで職場へ。
普段より早く職場に着いたので人気が無く、一番乗りかなと思っていたら、昨日は見なかった課長が何故か居て、「やあ椎田くん、(福利厚生の一環で)自販機導入したんだよ! 10円安い値段にしておいたから、どんどん買ってね!!」
両手に缶コーヒー(2本)とPETボトルのお茶があって「100円で買いましたから、要らないッスw」とは言えず苦しい思いをした。

ちなみに、80円のミルク入り缶コーヒーは、よく焦がした麦茶のような味でした。