立形マシニングセンタ V33i

上記で書いた「立形マシニングセンタ V33i」ですが、箱絵にふじたゆきひさ先生のイラスト魚拓)があって、大変懐かしい気分。
会計する際、レジの方に、“もうすぐフライス盤も出るんですよ!”みたいな事を言われたんですが、気になって調べてみたら多分これ→1:12スケール デッケルFP1 万能フライス盤 (オトナの社会科見学シリーズ/ファインモールド社)魚拓)こちらもふじた先生のイラストが。

ファインモールド 1/12 オトナの社会科見学シリーズ デッケルFP1万能フライス盤 プラモデル 15502

ファインモールド 1/12 オトナの社会科見学シリーズ デッケルFP1万能フライス盤 プラモデル 15502

  • 1/12のフライス盤模型です
  • ドイツ・デッケル社製FP1をモデル化
  • 1965年までに5万台が生産されたので、まだ現役稼働しているところもあるらしい
  • 模型は稼働します(ハンドルを回すと実機同様に各パーツがスライドします)
  • 塗装は自分で行うみたい

モノを見てみないと買うかどうか判断が付きかねるので、発売待ちかな。