バッチファイル

新PCで録画したBS1/BS2の番組ファイルを自動的に加工処理しようとバッチファイルを組んだんですが。
ファイル名に全角空白を含むファイルをドラッグ&ドロップしてバッチファイルに渡すと、全角空白の部分でファイル名が分割されてるような動きをしてしまい困ったことに。
どうやら、ドロップするファイルのフルパス名が半角空白を含むとファイル名が“”で囲まれるので問題なくなるみたい。
↓検証用バッチファイル(笑)

echo %1
pause

解決方法として、スクリプトを使う手があるらしい>http://scripting.cocolog-nifty.com/blog/2008/04/post_1c8c.html
スクリプトのソースを見たが、何をやっているのか、よくわからない…… どこかにWindowsスクリプトについて解説する日本語の説明書はないかなあ。