エクセルの本を買ってきた

Office 2010のRTMは4月提供開始予定なんだそうです。TechNetPlusの期限が3月いっぱいの人はご愁傷様でした(ナムー)。
今職場でOffice2007を使ってるんですが、ユーザインタフェースが大幅に変更されまくってる上にHELPも出来が悪い。たとえばエクセルでR1C1形式に変更する方法について調べようと思い、ヘルプを探すと、そもそもHELPがどこにあるのかわからない。暫く画面上を探し回ると小さく「(?)」という形の水色白抜きハテナ印のアイコンがあるのに気づいた。で、それをクリック。キーワードにR1C1を入れるが、R1C1形式に変更する方法は出てこない。
検索しても出てこないような場合はInternet経由でMicrosoftのWebページに繋いでオンラインヘルプを表示できるんですが、オンラインのヘルプもマイクロソフトの人が作成しているわけで、あんまり出来は変わらない。要するに載ってないわけですよ、私の知りたいことが。
ぶっちゃけた話、そこまでして検索するくらいなら「R1C1形式 Office 2007」みたいなキーワードでググった方が遙かに早くて親切でわかりやすい頁が出てくる。
そういうわけで、余りにもインタフェースが変わりすぎてるので、EXCELの本とかあったら読んでみようかなあと思って居たんですが、それらの話とは全然関係なしに書店で色々な本(ソフトハウスの本とかオフィス関係の本とかエクセル本)を目撃したので衝動買いしてしまいました。以下、購入本。

これはただのの漫画雑誌。

週刊 少年サンデー 超 (スーパー) 2010年 4/25号 [雑誌]

週刊 少年サンデー 超 (スーパー) 2010年 4/25号 [雑誌]

ソフトハウスが出してる本。

KOGADO Visual Works 1985‐2008

KOGADO Visual Works 1985‐2008

オフィスと言えばこれですよね。

OL進化論(30) (ワイドKC)

OL進化論(30) (ワイドKC)

エクセルの本。

どくそせん

どくそせん

※著者がEXCEL