ロックアウト

昼前起床。
トイレにでも行こうかと、寝間着にTシャツ姿で部屋を出て、用を足して戻ってきたら扉が開かない。
どうも、鍵がかかってしまったみたい(オートロックでもないのに)。カギは室内にあるので、どうしようもない状態に。
2つあるカギの内、1つは解錠されてる状態で、もう一つは施錠の状況が確認できないタイプだったので、こちらが勝手に施錠されてしまったのかと考えて、色々策を練る。
天窓を外して隙間から腕を入れて解錠すれば良さそうだったが、天窓は固定してあるので簡単には開かない。悪戦苦闘して何とか隙間から腕を入れてみたが、なんと鍵はかかっていなかった。
二つとも鍵は開いているのに、扉が開かないとはどういう事だ……
Tシャツのまま外で凍えているのもそろそろ限界なので、なんとか室内に潜り込み、扉を確認すると、じつはもう一個カギがあって、それがロック状態になっていた。
スライド式で扉の穴に棒が入るタイプのカギ*1が、室内の荷物に寄りかかられて、勝手にカギがかかってた。

いつもはすぐ開くはずの扉が開かないのは、気分としてはこんな↓感じ。

*1:スライドラッチと言うらしい