時計到着

一昨日の晩にAmazonで注文した掛け時計「ネムリーナM419」は昨日発送されたというメールが来たので、佐川の再配達受付センターへ電話して、今日の午前中に配達するよう手配したのが夜明け前。
11時過ぎに佐川の人が持ってきてくれた。
早速開梱して設置。流石に安いだけあって製造国は「MADE IN CHINA」。せめて電池ぐらいはと思い、電池は日本製のPansonicアルカリ単三乾電池(いわゆる金パナ)を使うことにする。(付属の乾電池はmaxelの中国製アルカリ乾電池)
電池を入れて時計電波の強制受信ボタンを押すと、LEDが点滅しながら針がぐるぐると回って12時過ぎぐらいのところで止まってしまう。同時に、LEDが消灯。LEDが消灯しているのは電波が受信できない状況らしい。
取説を読むと、電波が受信できない場合は手動で合わせて2〜3日放っておけと書いてある。夜間は電波がよく飛ぶので一晩放置するのが良いらしい。そもそも、初回時刻合わせ時は、15分ぐらいかかるみたい。
そこで手動で時刻合わせをした上で電波の強制受信ボタンを押して壁に掛け、放っておいたら、気がつくと電波を受信するようになっていた。
配置を見直して設置完了。文字盤が大きくて、見やすいです。