AresIX

夜更かししてAresIXとかいうロケットの打ち上げを見る。
最初は22時15分に打ち上げとか言ってたのが23時30分に延び、24時に伸び……とダラダラ伸びる。カウントダウンは打ち上げ4分前で止まったまま。どうも上空の天候が良くないらしい。取材陣もやる気ナッシングな雰囲気。

今日はもう駄目かと思っていたら、24時20分頃天気予報チームがGo判断を下し、24時26分にはカウントダウン再開。24時30分(アメリカ東部夏時間10月28日11時30分)、アレスI-Xロケットはケネディ宇宙センター・第39B発射台から打ち上げられました。





宇宙っぽい所まで行って、切り離し。ただし二段目はダミーなので、今回の打ち上げ試験はここまで。


↑なんか拍手して抱き合ってるから、成功したんだろう多分、な画像。

という訳で、無事打ち上がったらしいです。夜更かしした甲斐がありました。

ところで、打ち上げ飛行中、こんな↓雲が出来てたんですが、これって何て言うんでしょうね。