北海道旅行3日目(日中)


宿を出て、道の駅でヨーグルト。
まっかりの羊蹄山の湧き水。途中、パラグライダーで降りてくる人を横目で眺めながら洞爺湖ジオパークへ。普通の町が突然噴火した火山で隆起し、廃墟になってしまった様を眺める。道路脇の民家があった場所が火口になったので、最初の頃は家財道具(冷蔵庫とか)が散らばっていたらしい。一番の見所は、火山弾が降ってきて廃墟になった幼稚園かな。あとは、廃墟になった食品工場とか、下り坂だった道が隆起して上り坂になってるとか、砂防ダムが持ち上げられて斜めになってる所とか。
ジオパークの後は昭和新山へ。ここでホタテカレーの昼食。ホタテの味がきいていておいしい。
そろそろ帰り時間なので、帰宅開始。
途中、「きのこ王国」で茸の味噌汁。
支笏湖湖畔で遊んだりしながら帰っていました。
夕食は、有名な回転寿司屋で済ませようとするも1時間半待ちで断念。代わりにスーパーでお寿司を購入。
いろり鍋邸に帰ってきて、酒盛りののちゲーム大会。