鳩山新首相

総理大臣に指名されたらしい。

時事ネタに絡めてとりとめもない話。
記者クラブの旧弊を打破するはずだったのが、いきなり反故にされてたのがついったーで話題(by buzztter)になっていたみたい。マスコミ方面から相当な圧力があったらしい。>新聞が書かない民主党の「公約破り」
あと、これとか。>http://d.hatena.ne.jp/gatonews/20090916/1253118523
ホリエモン大激怒>http://ameblo.jp/takapon-jp/entry-10344255850.html



そういえば、むかし本多勝一が(全然異なる文脈で)こんな事を言っていたのを思いだした。

  • マスコミは第四の権力である。
  • 権力は腐敗する。絶対権力は絶対的に腐敗する。

※ただし、第四権力についてはこちらを参照>http://d.hatena.ne.jp/lovelovedog/20060822/daiyon (←勉強になりました)
字面だけ眺めると、「故にマスコミは腐敗する」と言えそうですが(←言っちゃ駄目)、本多勝一はこんな本も出してたらしい。

現状を予言するような内容だったら凄くかっこよかったんですが、買ったような記憶があるものの、内容が全く思い出せません(だめだめ)。