ケータイファン

去年とか一昨年の夏には、100円ショップに行くと、必ず片手で持つ電池式の扇風機を売ってたんですが、最近見なくなった。
あれ、コミケのお供に持って行こうかと思うんですが、どこかで売ってませんかねえ・・・
「ハンディ扇風機」「携帯用扇風機」「ミニファン」とかでググってもなかなか出てこない。
昔、椎茸型の携帯扇風機を売っていたことがあって、これは椎茸の傘の部分が扇風機のガードになっていて、中に羽根が回っていて、椎茸の胴体(?)の部分には電池が格納されており、傘の両脇に金具が着いていてひもが通してあり、それを首から下げると、ちょうど良く顔を冷やしてくれるという、大変優れた扇風機が売られてたんですが、すぐにモーターが駄目になってしまって、交換しようかとバラしたら上手く合うのが無くて、そのままどこかへ紛失してしまって手元にないのです。結構重宝したんですが。

で、色々調べたら、こんなのが見つかった。これは机の上に置くのによさそう。
ZAKKA 乾電池式Nano-Fan ブルー TSK-NF1(B) テクノス モバイル扇風機 ホワイト M-003(W) テクノス モバイル扇風機 グリーン M-003(G) テクノス モバイル携帯扇風機 オレンジ M-003(O)

あとは、「ミストファン」と言って、扇風機に霧吹き機能も搭載した物。水タンクが付属するので嵩張るのと、霧を吹いたところで人体の冷却効果に疑問が残るのが難点(どうせ汗だくなんだから風だけでOKなはず)。

携帯用ミストファン(電池式・別売) FC-008 これはコンパクトで、それなりに見た目も良さそう。

(MAGICOOL)マジクール シリーズ クイッククール (ブルー) ウォーターミストファン ミストクーラー (MAGICOOL)マジクール シリーズ クイッククール (ピンク) ウォーターミストファン ミストクーラー 羽にガードが付いてるのが安全度高し。

FJK ミストファン(ミニ扇風機)色おまかせ もっさいし嵩張りそうなので却下。

どれも移動しながら使うには不向きなので、いっそブロワーファンを首から下げようかとも思ったんですが、大抵のブロワーファンは12V必要で、乾電池で稼働させたら8本も必要になってしまって大変そう。近所のパーツ屋(マルツですが)でも売ってないしなあ。


後は、こう言うのを首から下げるというのが考えられるが、これを首から下げて歩いてる奴がいたら 間違いなく基地外 独創的すぎる人である。
少なくともコミケ会場外では通報されるレベル。

AINEX スロット取付型PCシステムクーラー [RSF01BL]

AINEX スロット取付型PCシステムクーラー [RSF01BL]

ただまあ、黒い金具の部分は取り外し可能らしいので、工夫によってはおしゃれなアイテムになるかもしれません。どんな工夫をすればいいかは解りませんが。


すると、もういっそ、空調服という手もあるかなあとか思うんですが、流石に1万円を超える服はなあ……

消費電力=2.5W/連続使用時間=約5時間(三洋ニッケル水素2300mAH使用)

最初は100円ショップで扇風機を調達する話だったのに、ずいぶん金額が大きくなってしまった。