インフルエンザで休講

今日から京都市内の多くの大学がインフルエンザで休講措置を執ることになったらしいんですが、京大の前を通りかかったら普通に学生さんたちが出入りしてました。京大は休講しないらしい。

●保健管理センター:新型インフルエンザに関する緊急情報(第2報)
 このインフルエンザに効くワクチンは当分ありません。発症してしまった人はちょっと辛いのですが、これで免疫を獲得して今後同じタイプのインフルエンザにはかかりにくくなることが期待できますし、公衆衛生的観点からは集団免疫の成立にも貢献することになります。賢く行動してやり過ごしましょう。

http://www.kyoto-u.ac.jp/ja/news_data/h/h1/news5/2009/090521_3.htm

学内に医学部があって、医学知識豊富な教授陣がいて公衆衛生の専門家もいてこそのなせる技(なのかどうかはよくわかりませんが)。自分で判断できるって偉いよね。

一方、最近急に全国的に有名になった某大学はというと、


図・京都造形芸術大学 大階段・5月22日午後5時頃

大階段の門は閉ざされ、休講の立て看板が出ていました。

来週水曜日までお休みだそうです。