インフルエンザあれこれ

職場のトイレの洗面所に、アルコール噴霧器と うがい薬が配備されました。工場全部のトイレに配備されているので、おそらく、以前から準備していたんでしょう。
ただ、アルコール噴霧器が置かれたものの 使い方がどこにも書いてない。
トイレで用を済ませた人なんかを見てると、ろくに手も洗わずに レバーを手で押して アルコール噴霧してたり。綺麗になったのかどうかよくわかりません。
石けん液で手洗いをした後、肘でアルコール噴霧レバーを押す、が正解だと思うんですが(合ってますか?>詳しい方)。
帰り道、薬局をハシゴしたら、どこもかしこもマスクが売り切れ。花粉症用のマスクやガーゼマスクも何もない状態。なので、いまどき薬店でマスク売り場を探すのに手間はかかりません。何も置いてないコーナーがあったら、そこがマスク売り場です。……。
そんな感じなんですけど、一軒だけ在庫のある店があって。一人1個限定で売ってたんですが、品出ししている店長の目の前に、電話で仲間を呼んで複数買いしようとするおじいさんが出現。しかも手には他店で購入したマスクを既に持っている。見かねた店長はおじいさんが手に持ってる会計前のマスクを「すいませんが先着順と言う事で」とか言って全部奪い取って回収して陳列に戻してました。いっそカウンターで売ったらどうか。
マスク不足はニュースでも報道されてる上に、店頭には「再入荷のめどが立ってない」とか張り紙が出てて、混乱に拍車をかけてる感じがしました。