歯医者

一昨日 歯のブリッジ(?)が取れたので、(bblさんに教えてもらった)祝日でもやってる歯科へ。
途中、巫女さんの服装をしている幼稚園児がお母さんに連れられて歩いてるのを目撃。こどもの日ってこんな格好をして祝うんだっけ?! 七五三の時期でもないしなあ。って言うか、七五三だったら もっとちゃんとした晴れ着を着るだろ。謎だ。
どこかのお寺さんの前では牛車や御輿が出て行列をしていた。「今宮祭」らしい。牛ってでかいですね。
病院に着いて診察してもらったところ、土台が無くなっているので、もうブリッジは付かないらしい。知らない間に私の歯は軍艦島の岸壁のように朽ち果てていたのだ。
初診料と診察料併せて三割負担で1,350円くらい。今まで出会った歯科医の中で最も親切かつ丁寧な歯科医師だった。あんなので処置料16点って安すぎる。
とりあえず消毒とフタをかぶせてもらって帰宅。週明けにはちゃんとした歯科に行かないとなあ……
帰宅途中、回転寿司に寄ったら、お寿司の味が Dr.Pepper風味になってた。