friio故障

フリーオ、買ったあと今まで放置していたんですが、さっき繋いだところ、USBハブのパイロットランプが全消灯して認識しない。

しばらく放置していたらビニールが焦げるような臭いが本体から・・・

PCからは認識しないし、ハズレだったんでしょう。アンテナ線を2分配して白フリーオ×2で使っていたのを、去年の暮れ頃に 3分配に変えて白フリーオ×2+黒フリーオ×1の構成にしたところ、地デジ(白フリーオ)の受信レベルが異常に低下して地デジが視聴できなくなると言うトラブルがあり、そのとき黒フリーオは取り外していたんです。今回、別PCに繋いでみたところ焦げるという事態に。

地デジの受信レベルが下がるのは分配機がまずいのかなあとか思ってたんですが、黒フリが最初から壊れていたのかも。

今後の衛星受信環境はどうしようかな。黒フリーオをもう一個買うのは癪だし。PT1まで待つかなあ。

でも、PT1で、friioTVRockのような快適環境は構築できるのだろうか。ちょっと調べておこうかな。



追記、メモ;

●デジタルTV放送をパソコンで見たくてPT1買ったけど設定方法がわからん!
http://www.oshiete-kun.net/archives/2008/12/tvpt1.html

用意するモノ;