王将

帰り道、久々に ある王将に寄ったら無茶苦茶混んでた。オーナー店長(?)と 勢いに欠ける中年店員が二人で厨房を回しているのだけど、注文がこなし切れてない感じ。「学生定食」を頼んだら20〜30分待たされる。その間、隣の人は注文を待ちながら10本くらいタバコ吸ってた。
ちなみに、「学生定食」っていうのは餃子二人前と鶏唐揚げ2個ともやし炒めが一皿に盛りつけられてて、それとスープとご飯がセットで500円というモノ。非常にコストパフォーマンスが高いのが特徴。久々だったので油断していたが、

  • 量が多い。大杉
  • 餃子は鉄板の上で10分以上放置
  • 冷めた唐揚げは脂っこくはないが、盛りつけの際に素手で鷲づかみ
  • もやし炒めは冷めてて、変なドレッシングがかかってて気持ち悪い
  • スープは変な味。わかめふやけてる
  • ご飯は冷めてる
  • 店長の客あしらいは悪い。無言で配膳。せめて誰の注文を持ってきたかぐらい分かるようにしろ(カウンタだと隣の人と間違える)
  • 「お待たせしました」を言わない。注文伝票も無い。故に注文が揃ったかどうかもわからない
  • 店長の手際が悪い
  • 会計が遅い。注文伝票が無いので、客が何を注文したか間違える
  • おつりは黙って渡す。「ありがとうございました」は言わない。ただし仲の良い常連の客には言う

という感じで、以前何度か来て、この店に来店しなくなった理由を思い出したりしたのだが、以前はこれに加えて

  • 餃子がおいしくない

という決定的な問題があったのがKAIZENされていた。