???

四条通を歩いてたら、外人女性の集団が和風の土産物屋で 和気藹藹 わきあいあい と買い物してるのが目に入った。
イギリス風の古い服(ゴシックロリータってヤツ?)着てる子や、メイドさんのエプロンを着ていて 頭に ウサギの耳 をつけてる子がいて「何じゃコリャ」と思って視線を横にずらすと、アジア風の顔つきの女の子が、首から下、トランプのダイヤのエースの形をした着ぐるみを着ているのを発見(横80cm,縦1mくらい)。着ぐるみって、その、もはや洋服の範疇じゃないだろそれ!……どういう集団なんだ?
ほか数人もその一団の連れみたいだったんだけど、それぞれ奇抜な服を着ている。
その場を通り過ぎた後、何の集まりなんだろう……と考えてたら、どうも不思議の国のアリスが共通テーマだったんじゃないかと思えた。