地デジが映らない

今住んでる下宿は地上デジタル放送がNHK総合テレビと民放の県域局しか映らない。
どうやら県域局の方に向いてるUHFアンテナは上手く機能してるんだけど、その他民放の方を向いてるUHFアンテナは感度が低いみたい。

そういう訳で、大家さんに「すいません、地上デジタル放送が映らないんですが」と相談したら「電気のことはよくわからないので出入りの電気屋さんに相談してください。たまに来てますから」と言われたんだけど、出入りの電気屋さんなんて平日昼間にしか来ないのであり、昼間働いてる普通の会社員は まず会えないのだった。

そういう事情で地デジが県域局しか映らない状況が半年ほど ずっと続いてたんですが、このあいだ家賃支払いに行ったら、やっとこさ電気屋さんに話したとか言ってて。どうも、大家さんの方から電気屋さんに話をしたらしい。

で、大家さん曰く、
「今度天気の良い日に、屋根に上がって貰って、丸いの付けて貰いますから」←それはBSです

道のりは遠そうだ。