コミケ二日目終了

無茶苦茶混んでました。コミケが混んでるのは当たり前ですが、今までのコミケと比較して、という意味で。
西館→東館の移動にどれだけかかったんだろう。1時間ぐらいかな。
西館の買い物が終わった後、東館に戻ろうとしたんですが、西1・2ホールの出口の辺りから大渋滞。以前なら西ホール一階アトリウムからエントランスプラザ行きの上りエスカレータが稼働してるのにそれが通行止めになっていて、レセプションホール・西地区救護室前にあるエスカレータ2本が、以前は2本とも上りで運用していたのがコスプレ広場行きに変更されていて使えない。結局、タクシーターミナルの幅2mの階段が唯一の東館行き経路で、その階段を3列で上るものだから登り口で大渋滞。
東西の移動用通路である北コンコースも大渋滞で人が全く動かない感じ。冷房は効かないし酸欠で倒れるかと思いました。結局、排煙用窓を全開にしてました。
スタッフの方も今年はひどいとぼやいていたし。
こんな事で明日はどうなるんだ。