コミケ一日目終了。

9時頃家を出て、品川乗り換え、国際展示場前のやぐら橋通過が12時47分。企業に直行してAugustの長い長い列に並んだら15分で買えたので拍子抜けしつつ東館→西館と買い回り、カフェサイでSF研OBかつ後輩のバニーガールコスプレを拝見した後帰宅。やぐら橋通過14時46分。ホテルへ帰ってお風呂に入り、着替えてのんびりしてる所です。
持ち物検査も思ったほど厳しくなかったし、みんな普通にコミケを楽しんでました。企業展示場は従来の西3ホールまで使って拡充したのに結構な混雑。まあ、前回はラッシュ時の電車並みだったから改善したとはいえますが。
去年の夏コミ(C72)は参加者55万人を記録したそうですが、今回はどのくらい行くんでしょうか。
この後サークルの宴会に行ってきます。