フリーオ死亡

月曜の夜に気づいたんですが、フリーオでTVを見ようとすると画面が映りません。
おかしいなと思ってパソコンを再起動して、FriioViewを起動すると「Hardware Initialization Error. Chack cables and driver and try again. Error Code #2001」と出て起動しない。
USBの線を抜き差ししても うんともすんとも 言わないので(通常であればデバイスの認識音が鳴る)、先週届いた三台目の白フリーオと差し替えてみたら、問題無く起動。
日曜朝の番組は問題無く録画できていて、月曜深夜の番組は再生できないファイルが録画されていたため、どうも月曜日に何かがあったみたい。接続は変更していないので心当たりがないなあ……とおもってよくよく考えたら、月曜日は集中豪雨+落雷多発の荒天だったのを思い出した。ただ、PCは雷サージ対策タップに接続されているし、直撃雷も起きていなさそうだから問題無い筈。でも、ひょっとするとTVアンテナ経由で何かが起こったのかもしれない。
別のマシンに指しても認識しないので、“死亡確認”と相成りました。多分このフリーオは2月の最終週に買った1台目のフリーオ。半年持たないとは。