洗濯機の掃除

昨日から洗濯機の掃除。
先日 大量の洗濯をしたところ、洗濯物に海苔のような変なカケラが付着しているので、洗濯機に備え付けのごみ取りネットをチェック。ごみ取りネットを取り外して、中を覗き込むと、大量の黒い「何か」がこびりついているのが見えました。多分、洗濯の際にでた繊維の切れっ端が、洗濯槽の奥にこびりついた上でカビが生えてるんじゃないかと思います。これは洗浄が必要そうです。
そこで、43L(満水)モードで洗濯を開始させ、通常の二倍の粉末洗剤と(台所にあった)衣類用の漂白剤を300ccを投入。水が満水になったところで一旦洗濯を中断し、6時間タイマをセット。洗濯槽の清掃・消毒(?)を行いました。一度やっただけでは汚れは取れなかったので、上記メニューを2回実行すると、得体の知れない汚れが結構とれました。
一応念のため、今夜も六時間タイマでカラ洗濯を仕掛けてます(漂白剤は30Lあたり70ccくらいの濃度にしてます)。もうこれで変なごみは根絶できるだろ……