タクシーと自転車

普段は自転車で出勤してるんですが、今朝は

  • 寝坊した
  • なんかしんどい
  • 雨降ってる

という三重苦に見舞われタクシー出社。

雨が降っているのであまりタクシーは流してなかったんですが、やっときたタクシーを手を挙げて停めたら、

・・・・・・傘差し運転の自転車が突っ込んできました(ガッシャーン

タクシーが完全に停止したあと、ふらつきながら歩道とクルマの間に後方から割り込むように突っ込んできたので自転車が100%悪いことになるのかな。自転車の中学生(?)は、バックして クルマと歩道の間からゆっくり脱出し、走り去ろうとしたんですが、降りてきたタクシー運転手に呼び返され怒られていました。幸い、自転車はクルマには接触していなかったので(前方にかざしたビニール傘だけぶつかってた)キズもなく、学生さんは「行っていいよ」と解放されていました。
その後クルマに乗り込んだら、運転手さんは「止まる前にクラクションも鳴らしたのに・・・」と大変お怒りの様子だったのですが、よく見るとシートベルトのジョイント金具を外していた*1ので説得力無いなと思いました。

*1:金具が止まってないので単にシートベルトをしてるように見えるだけ