回転寿司

帰宅してIRCに入ったら、回転寿司に関する意見を求められる。急に聞かれても知らんがな(´・ω・`) っていうか話の流れが見えない。
どうも回転寿司に行こうという話みたいだが、某チェーンの上堀川店と紫明通店のどちらが良いかという話をしていたらしい。上堀川店と紫明通店、いや、ここは独立系のQ店にしようかとか話が錯綜した後、堀川上がるの某チェーンに行くことが決定。場所が分からない人がいたので本屋で待ち合わせて出発。ちょっと遠いので久々にロードバイクで。
途中、上堀川店と紫明通店どっちだっけと言う話になり“堀川上がる、って言ってたから上堀川店じゃね?”という相談をして上堀川店へ。
着いてみるとdie君は来ていたが来ない人がいる。いつまで待っても来ない。電話しても繋がらない。おかしいなあ・・・と言っていたら、どうも紫明通店の方に行っていたらしい。ちなみに紫明通店は堀川通りから紫明通を東へ入ったところにあります。相談中に貼られた地図のURLが紫明通店を指す場所だったんだけど貼った人は自分のブラウザでスクロールして上堀川*1が画面上に表示されていたんでそのままURLをコピペしたら紫明通店を表すURLのままになっていて、場所が分かっている人は(解ってるので)URLを」クリックせず、分かってない人はクリックすると紫明通店を表す場所が表示されるので紫明通店と思いこんな事になった。説明してて無茶苦茶だとおもうがIRCのログを見直したら支離滅裂*2だった。

教訓;

  • どこに行くかしっかり決めてから出発しましょう
  • 携帯電話は忘れずに
  • 地図を示すときは、URLをブラウザのアドレスバーにコピペの上、リロードして再確認しましょう

*1:上堀川とは、堀川北山のこと。ヤフー地図では「堀川北山」と表示されているが、現地交差点の標識は「上堀川」であり、バス停の表示も上堀川。同じ場所なのに地名が二つあってややこしい。ちなみに現地の町名には「堀川北山」も「上堀川」も入らない。

*2:統一もなくばらばらに乱れて、筋道が立たないさま。(広辞苑第四版)