インフルエンザ

インフルエンザの予防接種を受けてきた。
これでインフルエンザウイルスからは無敵。インフルエンザよ、どこからでもかかってきなさいwww
と思っているとこんな記事を発見。

ワクチンでできる抗体は血中にウイルスが入った場合には有効ですが、侵入経路の呼吸器の粘膜で安定な抗体ではありません。感染成立を予防できる効果までは期待できません。

http://allabout.co.jp/health/familymedicine/closeup/CU20071120I/index2.htm

感染はするんじゃないかorz
しかもこんな事かいてある。

残念ながらワクチンを接種しても抗体があがってくるのには1ヶ月程度必要です。

http://allabout.co.jp/health/familymedicine/closeup/CU20071120I/index2.htm

おかしいな、2週間って聞いてたぞ。コミケに間に合わないじゃないか o...rz
しかし、感染を予防する方法はあるようだ。

病院では感染予防には、マスクだけでなくて手袋を着用を薦めています。加えて消毒薬による手指の消毒を推奨しています。医療関係者と違って一般の人は消毒薬までの使用は不要ですが、人ごみにでかける時には使い捨ての手袋の使用を薦めます。

http://allabout.co.jp/health/familymedicine/closeup/CU20071120I/index2.htm

あとはゴーグルをすれば万全だが、ゴーグルしてマスクしてゴム手袋装備でコミケ会場に出かけたらなんと思われるだろうか。どうでもいいか。