おおUPSよ、しんでしまうとはなさけない

APC Smart-UPS 1500(1500VA) SUA1500JB

APC Smart-UPS 1500(1500VA) SUA1500JB

(外観はこれのクリーム色バージョン。SU-1400J。)

帰宅するとUPS(Uninterruptible Power Supply、無停電源)が死んでいて、接続されてるPCも止まっていた。UnSupplied Power(電源断)という状態。先日から調子悪かったもんなあ。
仕方がないのでブレーカーをいったんすべて落として部屋の再起動を試みると、今度は過負荷状態警告ランプが点灯し、beep音が鳴動。過負荷ってそんな不条理な。昨日まで全然OKだったのに。
念のため、UPSの系統だけブレーカーを落としておいた。どっかで短絡してるのかも知れない。
系統を見直すと、UPSにはパソコン・HUB・無線LAN・携帯電話充電器(ACアダプタ)のほかに扇風機2台と掃除機が接続されている状態だったorz。タコ足配線にもほどがある。
接続を若干改め、再度UPSの起動を試みると、過負荷状態警告ランプは点灯せず「ウーン」という感じの変なbeepい音がする。こりゃ完全に壊れたかな?!
そういうわけで電源系統をいくつか繋ぎなおし、普段あまり使ってないノートでbLog更新をかけているのだが、ノートを変な場所に設置したのでキーが打ちづらい。無線LANでLANを接続して、好きな場所で使うと便利かもなあとか思った。
追記・代品をどうするか悩んでいる。UPSは使わないことにするか新しいのを買うかだが、買うとすると停電時に正弦波交流を出す物がほしいのでどうしても価格が高くなってしまう。またヤフオクでリースアップ品を狙うかなあ……