フロントディレイラーの調整

先日山へ走りに行ったときに生じた不具合だが、前側ギア(?)の変速機を重い方(トップ側?)に切り替えようとしても、トップ側に変速しない。変速レバーを引いている間はチェーンがトップにはいるが、手を離すとチェーンガイドが戻ってローにチェーンが切り替わってしまう。
下記2カ所を参照したところ、「下側ねじを反時計回りに4分の1ほど回す」のが正解かと思ってたが、合ってる?
http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/fd-mente.html
http://homepage1.nifty.com/kadooka/trouble-shooting/Fderailer/Fderailler.html
実際やってみたが、変速しない症状は変わらず。むしろ変速レバーを引いてもチェーンが切り替わらなくなってしまった。悪化した?
これ以上やると壊しそうなので自転車屋に持ち込もうかと思っている。