今日の投票

第21回参議院議員選挙 2007年07月12日公示・2007年07月29日投票

【投票】
選挙区:投票
比例区:投票
【結果】
選挙区開票速報・京都府(改選数2)
開票終了
当選	松井 孝治	〈元〉通産省研究官	民主	前	501,979
当選	西田 昌司	〈元〉府議		自民	新	362,274	
	成宮 真理子	党府国政委員長		共産	新	275,285
	大城戸 豊一	婦人服販売業		新風	新	_12,799

20時過ぎテレビをつけるとKBS京都で選挙番組が放送されていたのだが、どうも日本共産党自由民主党の候補を追い上げているという。初耳だ。当選もあり得るような報道をしている。
しばらく番組を見ていると、21時過ぎに開票率0%なのに松井孝治に当確、しばらくして西田昌司にも当確を出していた。ちょっと速い感じがしたので調べると、どうもその頃報道各社が両候補に対し当確を出したらしい。http://www.senkyo.janjan.jp/election/2007/99/006850/00006850_17782.html
おいおい、追い上げてたんじゃなかったのかよと思っていると、ほどなくして成宮真理子の敗北コメントが出た。
番組の各候補者に対する評価は、松井孝治の当選は当然で、西田昌司には一部批判的なコメントがあり、成宮真理子に対しては残念でした、といった感じ。
ちなみに、京都新聞は前日の夕刊一面トップで成宮真理子の写真*1を掲載していた。そんなことして、報道の中立性の問題はないのかなあと思ったが、候補者が事実上3人しかいないんだから難しいところか。


左側写真、「有権者に手を振り、懸命に「最後のお願い」をする候補(午前10時15分、京都市上京区)」
京都新聞7月28日夕刊1面)

*1:女性候補は一人しかいないので、同定は容易