電脳コイル・第12話 ダイチ、発毛ス

今日は高橋てつや先生(ほか1名)も絶賛する「電脳コイル」の放送日。


週刊少年チャンピオン2007年8月2日号No.34目次より引用)

NHK教育電脳コイル・第12話 ダイチ、発毛ス」
前回の「第11話 沈没!大黒市」も地味にすごかったが、今回は“小6のダイチに毛が生える”という下ネタ的なお話のようなふりをして、実際には宇宙の始まりと終わりを見るような*1スケールの大きい話。打ち上げのシーンは全編を通じて最高のシュールさだ*2。今のところ一番気に入ってるシーン。1週間遅かったら放送できなかったかもしれない。
馬鹿な話のふりをして色々考えさせられる、ちょっと良いお話だった。

*1:他にもAge Of EmpireみたいなポピュラスみたいなCivilizationみたいなミサイルコマンドみたいなもやしもんみたいな竜の卵みたいな

*2:ネタバレ注意>http://tv2ch.net/2/jlab-tv/s/4963.gif