電脳コイル

NHK教育で放送中の「電脳コイル」第10話を見た。序盤からイサコが飛ばしてた。
作中に手紙が出てくるシーンがあるのだが、地デジで視聴してる人は文字が明瞭に読めたらしい。うちはアナログなのでよく読めない。
ネットの感想を見ていると、よくそんな事に気づくなと思うほどよく見ている人がいて驚かされる。
たとえば、手紙の文中に謎の種明かしとなりそうな文字列を発見するひと、病院のシーンでイサコが持っている花束の数の変化とエレベータの階数表示からカットされたシーンを想像する人、最後に出てきたカメラマンが第一話のバーガー屋で登場していたのを見つける人など。第一話、カメラマンのシーンを繰り返し見てみると、イリーガル的な何かが映っている動画の再生を繰り返しつつ文書にまとめている様子が映っていた。他にも細かい伏線が色々あり、非常に奥が深い。今期のアニメはコレばっかり繰り返し見ていれば一週間が終わるという感じ。
あと、小説版はネタバレが激しそうなので読まない方がいいと思った。