クローズアップ現代

今週からクローズアップ現代は全部録画してみることにした。

今日のクローズアップ現代は、セカンドライフ(SL)の話。ネットの仮想世界で遊ぶシーン*1が紹介された後、「オンラインゲームやマルチメディアにお詳しい、大阪げいじゅちゅ、芸術大学客員教授の……」と詰まりながら紹介されて出てきたのが岡田斗司夫。なんか、去年のコミケで売り子をしていたときより更に痩せている感じ。もはや痩せた人といって良いレベル。大丈夫なのか。

その後、SL世界で事業をやって収入を得ている人が紹介される。島を丸ごと買って分譲して売ってるらしい。最初500万円の資金を投じて買った仮想世界の島だったんだけど、すぐに元が取れたみたい。番組では“今日の売り上げ”と称して、銀行から1万円札の札束を下ろしてきた姿が紹介されていた。
その後、岡田教授がいつもの調子でうわーっと喋りまくり、残り1分になっても夢みたいな話*2を喋りまくって時間が足りなくなったところで次回予告へのつなげ方がすごかった。

「どうもありがとうございました。岡田斗司夫さんでした……インターネット上の仮想社会で事業を営み生計を立てている人がいる一方で、働いても働いても自分の部屋さえもてない若者たちが急増しています。明日はその実態に迫って参ります〜」

テレビ画面↓

明日は
 街をさまよう若者たち
 〜新しい形のホームレス〜

そういう繋げ方か!
いやあ、真面目な番組だなあ。明日が楽しみだ。

*1:若い女性が男を引っかけて遊ぶんだけど、中の人は“埼玉県に住む会社員の男性(44歳)”というお約束な展開等々

*2:何しろ空想世界の話ですので