今日は何の日

畳の日だそうです。そんなの知るわけ無い(><)

これはhttp://ja.wikipedia.org/wiki/4月29日 を引いても載っていなくて、http://ja.wikipedia.org/wiki/9月24日 に載っています。

何故たたみの日になったかというと、藺草(いぐさ)の色が緑色であることからみどりの日にちなんでつけられたそうです(http://www.nnh.to/04/29.html)。みどりの日は5月4日に引っ越してるにも関わらず今日がたたみの日でOKみたいです。ちなみに、9月24日もたたみの日だそうです。

そういえば、今年は5月4日がみどりの日になったので、事実上、国民の休日が無くなりました。2009年までないそうです(http://ja.wikipedia.org/wiki/国民の休日)。今年は国民の休日が無くなった年と言えそうです。なんかヤな年だ。