コミケ2日目

コミケ2日目より帰宅。
今日は9時過ぎにホテルを出て9時半に開場着、そのまま列に並ぶとスタッフの方々が「列を詰めてください」と叫んでいた。列が長くなりすぎて近所の方々にいじめられているので仕方がないんだろうなあ。

開場後すぐ、10時過ぎに入場完了。
その後買い回り11時過ぎには買い物完了。

  • 入場後一番にILMA Expressに行くと最後尾札が出ているほどの混雑。50個限定の秘密グッズはもうだめかとあきらめていたが、案外秘密情報をつかんでいる人は少なかったらしく、無事もらえた♪やっぱりM浦さんは楽しそうに売り子をされていた。
  • 頼まれていた野上武志の店に行ったら50mくらい列ができていて、後回しにしたら結構売り切れてた。
  • 11時頃、東館入り口付近を通りかかると警備員の人が“この先は混雑していて大変危険です!”とメガホンで案内していた。
  • 企業ブースで結構散財。やはり企業は商売がうまい(?)
  • Augustの手際の良さに惚れるw
  • それに引き替え京都の某社は……
  • 無料配布列がたくさんあり、色々もらってしまった。

  • K大SF研究会の正会誌『中間子』は、30部しか刷らなかったので売り切れてたらしい。一冊買った分はSolitiaさんに譲渡。増刷分を売ってもらえばいいしね。
  • 企業ブースに16時過ぎまでいて、その後夕日を見ながら撤収。


17時過ぎにはホテルに戻れました。

その後、SF研の忘年会へ。久々に会う人と楽しく飲み食いした。お疲れ様でした。色々伺った話は刺激になったけど、自分は活かせるかなあ。

宴会で出た話題:ARIA社長・おとぼく・太陽の塔、四畳半神話体系、命短し歩けよ乙女・おだやすじろう・男に媚びすぎない脚本・アメリカ人は2.5倍・CQD・擬人化・ガジェットトライアルのストライクゾーンが狭い件ついて
来年へのコメント>名刺もってこい>俺