アニメ・ドラえもん/大魔法峠/時かけ@京都

アニメ様の掲示板というのがあって、これは小黒祐一郎さんが運営されてる掲示板なんですが、そこの10月24日の書き込みで「歴代ドラえもんオープニング」というのがあるのを知りました。

●アニメ様の掲示
http://8053.teacup.com/animesama/bbs

「担当スタッフが明らかにされて」いるのがマニア的には評価が高いようで、そういった事にまるで関心のない私は、まだまだだなあ、などと思ってしまいます。

●大人のためのドラえもん特集・オープニング映像集
http://doraemon.yahoo.co.jp/base/tv/index.html
(1979年放送開始の第1期OPから現行の第11期OPまでの一覧)
※ちなみに、Opera 9.02@Windows XPでは視聴できませんでした(なんでやねん)。

 jumkさんのところでも紹介されてたんで、ひょっとして流行ってるのか。

 で、小黒さんはbLogもされていて、最近の書き込みで「大魔法峠」が紹介されていました。
大魔法峠 I [DVD] 大魔法峠 II [DVD] 大魔法峠 III [DVD] 大魔法峠 キャラクターソングの章

●2006/11/12 『大魔法峠
http://animesama.cocolog-nifty.com/animestyle/2006/11/post_6d04.html

 レンタルDVDの相場は知らないんですが、たとえばここだと280円で借りられて、けっこういいかも。

DMM.com
http://www.dmm.com/rental/ppr/-/detail/=/cid=n_605gnba7181/searchstr=p4b7262Xp48_

 早速見てみたのですが、気に入りました。 すごくダメです。「魔法少女もの」なんですが、なんつーかその、主人公は道徳とか気にしないタイプみたいで……。
 万人にはお勧めできませんが、某所では"This anime is insane. XD"(このアニメは頭がおかしい(XoX) )とコメントされてました。的確な感想だと思います。

 というわけで最近はアニメづいてるんですが、ネット仲間(で竹本泉ファン)のうなぎさんからの情報によると、同志社時かけの上映会があるそうです。まだロードショウ中なのに。

●今度は同志社大学に登場!、なんと上映もあります
http://www.kadokawa.co.jp/blog/tokikake/2006/11/post_129.php

勝手にやってるのかというと そういうわけでは無くって、細田監督と渡邊プロデューサーの対談企画もあって公式ブログで紹介されてることから、どうみても権利関係は100%クリアなもの。学生さんすごいですね!もう一度見に行こうかな、と言う気になりました。