パーティション拡張

昨日に引き続きKNOPPIX 5.0.1のQTPartedで領域拡張を行おうとする。KNOPPIX 5 をCD-RWに焼いてブートし、QTPartedを起動したところ、ユーザ「su」のパスワード入力を求められる。え? そんなの設定してるわけ無いじゃん!? 無視するとCD-ROMドライブしかドライブが見れない。
使えないので、以前DLしたKNOPPIX 4.0.2 のCD版をCD-RWに焼いてブートし、QTPartedを起動したところ、今度はうまくHDDを認識した。
領域をリサイズし、ファイル(F)→確定する(&C)の順にクリックして変更を確定させようとすると思わぬメッセージが。

        [qtparted]

全ての変更を確定します...注意,全てのデータは消えます!
使用中のデバイスは確定できない事を確認してください...
言い換えれば,変更確定の前に全てのパーティションをアンマウントして下さい!
        [Yes] [No]

そりゃまあ、変更時に、「HDDをバックアップしてください」って表示されたけど、パーティションのリサイズしたら全部消えるってどういう事よ。この表示、間違ってるんじゃないの?
まあともかく(バックアップはあるんだし)[Yes]ボタンをクリックしたら、300GBのパーティションとして認識された。再起動すると、Windows XPのチェックディスクが走ったが、チェック終了後何事もなく起動。起動後、新しいデバイスが見つかった云々の表示が出て再起動を強いられるも、再起動後は問題なし。300GBの領域が使えるようになった。