圧縮フォルダの不具合

何気なくスラッシュドットジャパンを見ていたら、NTFS圧縮ファイルが破損する問題を知る。

(MS06-049) の patch を適用すると、NTFS 圧縮したファイルが壊れるという現象が報告されている。
http://slashdot.jp/comments.pl?sid=332019&cid=1015769

NTFSで圧縮もしくは暗号化しているフォルダにファイルをコピーした際、ファイルが破損することがあるらしい。MSから報告が出てない(!)ので詳細は不明。
報告があったのはセキュリティmemo*1経由2ch■□NTFSですな?いまだにFATですか?□■スレの47以降。
どうも、圧縮したファイルが元よりも大きくなるような場合に壊れるということなのかな?(よく分からない)

丁度今、新しいHDDの換装に伴うファイルの整理でHDDを丸ごと圧縮してアレコレしていた所で、パッチは全部当てているから該当するんじゃないだろうか orz
古いHDDから新しい圧縮HDDにXCOPYコマンドの/Vオプション付きでファイルをコピーし、ファイル数が合っていたらOK*2として古いフォルダを消していた。もし圧縮フォルダに書き込まれたファイルが壊れていたら大変だ。
調べてみると、残っていた分については破損は無かったようだ。しかし、消してしまった分については正常なのかどうか永遠に不明だ。ひどいなあ>MS

*1:http://www.st.ryukoku.ac.jp/~kjm/security/memo/2006/08.html#20060831_tuiki

*2:何故/Vオプション付きでコピーしていたのかというと、250GB ATA HDDがあったとして、250GB全データ読み取り16回あたり1回の割合で読み取りエラーが発生するらしい。念には念を入れて/Vオプション付きでコピーした