新幹線は速い1

今回のコミケ行きは新幹線を利用。自宅を出て4時間後には会場入りしてました。以前はお金がないので18切符で大垣夜行で行ったり、昼間普通列車を乗り継いだりして大変しんどい思いをして長時間かけて会場まで行ったのに、新幹線だとあっという間に会場に着いてしまう。気分の切り替えが追いつかない感じ。ジェット機ベトナムに送り込まれた米兵もこんな感じだったのだろうか(←大げさすぎ)。東京の山手線沿線の人とかだと家を出て1時間後には会場で並んでたりするわけで、気分の切り替えとかどうやってるんだろう。
それはそうと、新幹線は速い。「のぞみ」だったので「ひかり」より速い。のぞみはいつぞやに便が大増発されて、東海道新幹線は ほとんどのぞみになってしまったようだ。料金は高いのだが、自由席が設けられたので今回は自由席を利用した。「のぞみ」の自由席は1〜3号車で「ひかり」の1〜5号車と比べ少なくなっている。禁煙車は1,2号車で喫煙自由席は3号車のみ。どの車両も混み具合は同じだったので、新幹線での喫煙率は33%程度ということか。タバコ好きな人って多いんだなあ。
(この項書きかけ)