@定食屋

家でごろごろしているとT君から昼食に誘われたので近所の定食屋で食事。die君もきた。いつもの奴を頼む。
定食屋の新聞(日経)を見ると、一面トップに昭和天皇靖国神社メモの件が。日経の立場では、首相が靖国参拝すると日中関係が冷え込み経済への悪影響があるのでやめさせたいのだろうか。
他宗教(非神道)の人でもまつられているようだが問題にならないのかとか、死ななかったが大けがで戦後苦労したような人には何もないのか*1とか、神道界における靖国神社の位置付けなどの話をした。
そのほか、最近やっているゲームの話など。なんか戦国(三国?)無双の新しいのがまた出てるらしい(笑)。私の方は“今日はヨーグルティングなんぞをして遊んでしまった”というと、よほど暇なのかと思われたようだw

*1:恩給は出ると思いますが