カムジャタン

 id:Briareos:20060718:p2経由。
 韓国料理の かむじゃタン カムジャタンがジャガイモ鍋であるのに、1000年前から伝わる伝統料理なのはおかしい、という話になっているらしい。ジャガイモは「16世紀、スペイン人によりヨーロッパにもたらされた」から辻褄が合わないと言うわけ。おかしな事もあるものだ。
そもそも、カムジャタンを知らないのでぐぐってみた。

カムジャタン감자탕)
http://www.koparis.com/~hatta/untiku/untiku003.htm

確固たる資料がある訳ではないが、一説によると、カムジャタンの歴史は三国時代までさかのぼるという。

なるほど、歴史は古そうだ。

カムジャタンの由来
http://blogs.yahoo.co.jp/yakinikutengoku_blog/38086680.html

カムジャタン朝鮮半島三国時代高句麗百済新羅の三国)、豚肉料理で有名な全羅道地方から全国各地に広がった韓国の伝統料理である。

こっちの記述は、さきほどのよりも詳しい。

カムジャタンの由来は三国時代全羅道地方の農業で利用する貴重な「牛」の代わりに「豚」を捕まえ、骨から採ったダシで調理し、骨の弱い病人や患者に食べさせるようにしたことが由来とされている。

あれ、これのどこがジャガイモ料理なんだ?

豚料理なのか?? と思ってさらに検索をすすめると、ズバリ回答があった。

カムジャタンなのに ジャガイモが少ないのは何故!?
http://www.love-seoul.com/log/eid169.html

ジャガイモ(감자)が入っているからカムジャタンだと思っている方がほとんどだと思いますが、ある話では豚の脊椎部分の骨をカムジャの骨と呼んだことからだといわれています。

つまりジャガイモは全然関係ないと。・・・・・・紛らわしいこと、すんなァァ(ノ−_−)ノ ┫〝〟∵

要するに、漢字で書いてれば誤解することもなかったと、そういうことですか?(知らんけど)