墓参り

祖父の墓へ行き、調査。
なぜ墓参りなのに調査なのかというと、本当に祖父の墓なのか確認のため。お寺の住職さんに案内されて多分これ、と案内された草に埋もれかけた お墓は、当初 石碑に刻まれた文字の凹凸がすり減っていて判別不可能なように思われた。そこで石に水をかけたところ、濡れた表面の反射で文字がはっきり見えるようになり、祖父の兄弟姉妹全員の名前が刻まれていることが明らかに。
おおこれだ間違いない、と線香を上げて帰ってきた。
帰り道、どういうわけか伊勢神宮に寄って参拝(と言っても眺めてきただけ)。外宮*1→内宮と回って帰ってきた。

*1:外宮(げくう)…当初、"GEGU-"と発音するのだと思って、なんか特撮モノTV番組の悪役側秘密組織の名称みたいだな、と思っていた