静音化

先日取り付けたF12-N/38ファンだが、交換後五月蠅くなったような気がしていた。カタログスペックでは39dB。爆音とまでは言えないが静音とも言えない。どうしたものか、と思っていると、使っている電源(Antec Truepower550EPS)の電源供給線には「FAN ONLY」と書かれた端子があったのを思い出した。以前4200rpmの8cmファンを接続したところゆっくりとしか回らず、他の何も書いていない端子に繋ぐと大音響とともに回り始めたのだった。このときは「FAN ONLY」端子には正しい電圧が出ていないのだろうと考え使わないことにしてしまったが、よくよく考えると電源筐体内の温度が一定以上になればファンへの供給電圧を上げるような仕組みが備わっていても不思議ではない。って言うか私だったらそう設計する。きっとそうなっているのに違いない……と思いファンの電源端子の接続を「FAN ONLY」端子へ接続替えしたところ、なんと驚くほど音の小さなマシンになってしまった。
めでたしめでたし。