読売新聞のbLog

岡口裁判官のボツネタ経由。
読売新聞がbLogを開設したらしい。
で、見てみると、

「Pop Style」編集担当でおたく業界にも詳しい(福)こと福田淳記者にとって初の会社公認ブログ。取材の舞台裏や身辺雑記をつづります。

ということなので別段ふつうの(?)ブログらしいのだが、4/7付けの記事はこんな風だった。

●PopStyle・「アニメの洪水」2006年4月 7日
http://blog.yomiuri.co.jp/popstyle/2006/04/post_ebef.html

今月に入ってから、アニメおたくにとっては天国とも地獄ともつかない日々が続いています。何せ、この4月に始まるアニメの新番組は約60本にもなるんですよ。もう何年も前から、アニメの制作・放送本数は過剰気味と言われてきたのですが、こんなに多いのは初めてじゃないでしょうか。

 まるっきりアニメのブログになってるし(笑
 で、内容に関して……
 90年代の一時期60本を超えていて危機的状況といわれていたように思うのですが、ここ数年は減っていたみたいですね。「過剰気味」というのも20年前から言われていたような。
 <愚痴>地方だと60本なんてとても放送してませんから、関東の人は勝手に盛り上がっててくださいという感じです。</愚痴>
 記者の福田さんは最近アニメファンになった人なのかな、と思い検索してみると、ここ数年読売新聞本紙の特集記事を執筆されていた方のようだ。(http://d.hatena.ne.jp/YUYUKOALA/20060331/PopCultureFINAL