偵察衛星

読売新聞の記事、

●世界の情報衛星丸裸、米科学者らがネットに軌道や高度(2006年3月20日14時33分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20060320i107.htm
http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1142838855/1-100

に対する突っ込み↓

松浦晋也のL/D
●あまりにあんまりな記事にがっくり来る
http://smatsu.air-nifty.com/lbyd/2006/03/index.html

見る人が見ればバレバレらしい。

リストをつくるのはマニアの基本だなあ。むかし、同人で「TVアニメ全タイトルリスト」みたいなのの存在を知ったときの衝撃を思い出しました(たとえがアレですが)。アニメのレコードのリスト本を出していたアニメソング歌う会はまだ活動しているのかなあ。衛星のリストを作った人も、夜な夜なリストを眺めてはうっとりしたりしているのだろうか。

閑話休題、誰でも解ることを隠してる政府ってかっこわるいけど、ひょっとしたら無知なふりをしているだけなのかもしれない。知らんけど。