花粉症

花粉症の季節到来。目がかゆくくしゃみが出て熱っぽい。杉なんか全部切ってしまえ、という気分になる。
風邪のような症状を呈していると、周りの人が風邪ですか、とか聞くので花粉症だ(アレルギー性鼻炎とか言っても通じないので*1)と言うと“なーんだ(たいしたこと無いのね)”みたいな態度を取るのがむかつく。風邪は2〜3日寝てれば治るだろうが、花粉症は2〜3ヶ月寝ているわけにはいかないのである。
去年は例年より花粉の飛散量が異常に多かったため、花粉症になる人が増えたらしい。理解者が増えるという点ではめでたいことであった。
今年は忙しく医者に行きそびれたので何の対策も取っていない。憂鬱だ。

ちなみに、はてなダイアリー内での「花粉症」言及数のグラフ(本日現在)がこれ。

まだまだ序の口だ。

*1:花粉以外にもアレルゲン(アレルギー原)はある